JR西日本岡山支社の車掌さんがシトロンのお客様で、今回ジャパンケーキショーへの東京行きのチケットを手配していただきました。

岡山で夜ギリギリまで仕事に時間を使い、翌朝から東京で仕事の方にとってもおすすめ。

しっかりと横になって眠って体を休めつつ、女性にも安心の、サンライズ瀬戸情報です。

岡山駅で、サンライズ出雲との連結を待っています。

列車より、鉄道ファンの人だかりに、圧倒されてしまいます。

列車に乗ると、木目調の落ち着いた空間に驚きます。

階段には手すりがついています。

車両間のドアも普通の列車とは違います。

個室ドアは、暗証番号キーになっていて安心です。

ドアの内側には、ドアの外側の様子が分かるよう、覗き穴もあります。

B寝台シングル個室を利用しました。ベッドの足下に小さなカウンターがあり、鏡があります。カウンターには、コップがあります。

清潔なブランケットと、枕、浴衣が用意してあります。

浴衣の上に、サンライズのオリジナル絵はがきがプレゼントにおいてありました!お土産にもらっとこう、、。

ハンガーは、かける部分がまるっこくなっていて、列車の揺れで落ちない工夫が。

スリッパもあります。スリッパで列車内を歩いてもいいみたいです。

ゴミ入れもあります。

カミソリ専用のところで携帯電話を充電。

NHKFM専用ラジオと、目覚ましがついています。ラジオは残念ながら音はよくありません。
室内灯、常夜灯の2つのスイッチと、暖房のスイッチもあります。

列車内の設備、洗面所。ハンドソープあり。

シャワーもありますが、今回は家で急いで済ませたので、利用しませんでした。

サンライズオリジナルお泊まりセットも購入できるようです。今回は購入しませんでした。

喫煙スペースは、デッキです。

食堂車はありませんが、自動販売機はあります。1本120円。夜食が必要なら、用意してから列車に乗りましょう。

ラウンジ(8席ぐらい)は、夜中だというのに、乗客のおしゃべりに花が咲いていました。

就寝中の乗客も少なくないので、車掌のアナウンスは姫路までで終わり、翌日の朝、新横浜までありません。

携帯電話やおしゃべりは厳禁です。ラウンジを利用するか、静かに過ごしましょう。

興奮して、たくさん写真を撮ったので、ちょっと酔い気味に、、。

2人の旅なら、ちょっと贅沢に「シングルツイン」

あるいは、上下にベッドが並ぶ、「ソロ」は安いです。

お金がなかったら、「ノビノビ」で

お金があったら、「A寝台デラックス」があこがれです。

旅から帰って、チケットを手配してくださった車掌さんから「どうでしたか?」と丁寧に連絡がありました。

東京には7時着のサンライズ瀬戸ですが、ついつい二度寝をしてしまうほど、とても快適でした。どうもありがとうございました。

No Comments

Add Comment

Required 'Name' & 'E-mail'
お名前とメールアドレスは必須ですが、メールアドレスが公開されることはございません。