新しい年が、すばらしい年になりますように、、。

クリスマスが終わってすぐに、20年来門松を作っている私の父に、門松作りをお願いしていました。門松は、年神様をお迎えする、室町時代からの日本の古きよき習慣です。

竹の先端、ソギは、節がなく、手で触れると怪我をしてしまいそうなほどシャープで、とてもきれい。

地方によって、さまざまな門松ですが、シトロン用のは、山からとってきた若松と葉牡丹、そして南天の、バランスのよい豪華な組み合わせ!の大きな門松が、2つもファサードに並んで、かなり、かっこいいです!!

この時期だけは、ビオラやパンジーが、引き立て役に廻っています。

そして、しめ縄は、お正月らしく派手に、シトロンらしく遊び心たっぷりで、アレンジしました。

千代紙の扇と、白と紫の水引、紅白はじめ黄、みどり、紫の和カラーのマカロン。それから、ロンくんも、つけました。

しめ縄というより、リースのようなアレンジです。

かっこよく、かわいい、楽しい門松になりましたので、ぜひ見に来て下さいね!

No Comments

Add Comment

Required 'Name' & 'E-mail'
お名前とメールアドレスは必須ですが、メールアドレスが公開されることはございません。